R2.9.29 : 全シ協より:「安全就業ニュース(9月号)」について
全シ協及び東京しごと財団より、安全就業ニュース(9月号)が配信されました。
脱輪した会員運転の車両を脱出させようとしている中、誘導中の会員が急発進した車両の下敷きになり、大怪我を負った事故・植木の剪定作業中に梯子から落下しての死亡事故も報告されています。
会員の皆様におかれましても、事故防止のため、ぜひご一読をお願いいたします。

季節は秋となり、日が落ちる時間も徐々に早くなってまいりました。
この時期は、季節の変が人の感覚に影響を与えるため、就業の行き帰りでの事故が起きやすい時期と言われます。また、気温の変化によって体調を崩しやすくなる時期でもあります。
会員の皆様におかれましても、これらに気を付けて日々をお過ごしください。
PDF詳しくは以下のPDFファイルをご覧ください。



R2.9.29 : 就業情報の更新(会員の皆様へ)
就業案内を更新しました。
以下のURLからご覧ください。
https://www.hino-sc.or.jp/syugyo/inf8.cgi



R2.9.17 : 重要:栄町班・東平山班に関する月刊さわやか・就業情報の配布について
お世話になっております。

栄町班・東平山班については、前任の班長さんがお辞めになられてから、まだ後任者が決定していない状況にあります。
新班長が決定するまでの間、班員の皆様にはご不便をおかけいたしますが、月刊さわやか及び就業情報が必要な方は当SC事務局まで受け取りにきてくださいますよう文書でお願いしているところです。この場で再度改めてお願いいたします。

また、新班長になりたいと思われる方・班長の仕事内容等についてお知りになりたい方は、SC事務局までぜひご連絡ください。お待ちしております。



R2.9.17 : 東京しごと財団より:令和2年度第2回「生活支援サービス研修(調理)」開催のご案内
お世話になっております。

東京しごと財団より令和2年度第2回「生活支援サービス研修(調理)」開催のご案内が届きました。
コロナウイルス感染症対策として、密接な状況を避けがたい調理実習は行わず、就業する会員の皆様に日頃から健康で安全に生活できるための「免疫力強化につながる食事」などをテーマに講義を行います。講師には「東京都栄養士協会にご登録されている管理栄養士」をお迎えし、
参加者の皆様にはレシピなどもご提供する予定とのことです。
日頃から家事援助に従事されている会員の方はもとより、ご興味のある方、ご自身の健康維持に関心のある会員の方は事務局までご連絡ください。

募集期間:9月23日(水)〜11月4日(水)まで
定員:20名(東京都全体)
会場:東京しごとセンター4階401教室 (東京都千代田区飯田橋3-10-3)
受講料:無料
※受付は先着順となります。ご応募いただいた場合でも、財団にて定員がいっぱいの場合はご参加いただけませんのでご了承ください。

PDF詳細はこちら



R2.9.17 : 東京しごと財団より:早朝・夕方の交通事故注意喚起
お世話になっております。

東京しごと財団より、早朝・夕方の交通事故に関する注意喚起が届きました。
早朝・夕方は、死亡事故が発生しやすくなる時間帯とされています。特に、日没前後の薄暮の時間帯は、歩行者・自転車・運転者問わず徐々に見通しが悪くなるため危険です。できるだけこれらの時間帯を避けて外出する・一時停止等、交通ルールをしっかりと守る・自転車・自動車等から見えやすい色の服や反射材を身につける等の対策が有効です。
9月に入り、少しずつ日が落ちるのも早くなってまいりました。皆様もお気をつけてお過ごしください。
PDF詳しくは以下のPDFファイルをご覧ください。



R2.9.4 : 東京しごと財団より:講習NEWS(9月号)について
お世話になっております。

東京しごと財団より講習NEWS9月号が配信されました。
ご興味がある方は、記載の通り、東京都シルバー人材センター連合のHPよりお申込みください。また、就業中の方が参加される場合は、担当職員にご連絡いただければ幸いです。
PDF詳しくは以下のPDFファイルをご覧ください。



R2.8.28 : 全シ協より:「安全就業ニュース(8月号)」について
全シ協及び東京しごと財団より、安全就業ニュース(8月号)が配信されました。会員の皆様におかれましても、事故防止のため、ぜひご一読をお願いいたします。

日々の気温は、連日35度以上の猛暑日が続いており、熱中症で救急搬送される方が日本全国で激増している状況であります。また、夜でも気温があまり下がらず、熱帯夜も続いております。一方で、一気に多量の水を摂取したことによる水中毒の発生もメディアで報道されております。
正しく熱中症を防止するため、屋外・室内問わず、こまめに電解質(塩分等)を含んだ水分を補給する・冷間グッズを使用して体を冷やす・体調が悪い時は無理をしない・クーラーを適宜使用する等の対策をお願いいたします。
天気予報では、和らぐ日はあるものの、今後も暑い日々がしばらく続くとのこと。皆様もどうかお体に気を付けてお過ごしください。
PDF詳しくは以下のPDFファイルをご覧ください。



R2.8.26 : 全シ協より:「安全就業ニュース(臨時増刊号)」について
全シ協より、安全就業ニュース(臨時増刊号)が配信されました。
令和2年度安全就業シルバー人材センター優秀賞・優良賞等を受賞した全国の24センター・1連合本部からの報告がまとめられています。事故防止のため、皆様の参考になるところがあれば幸いです。
今日も35度以上の猛暑日が続きます。東京都内においては、今年、熱中症での死亡者数が100人を超えたと報道されております。更に、年代別に見ると約8割が70代以上。状況別に見ると、エアコン不使用の室内での発症と報じられています。皆様におかれましても、室内でも、水分や塩分をこまめに補給する・エアコンを適宜使用する・体調が悪い時は無理をしない等、ご注意をお願いいたします。

PDF詳しくは以下のPDFファイルをご覧ください。



R2.8.14. : 工房クローバーお休みのお知らせ
手作り工房クローバーの営業について。
空調機の故障により、熱中症予防の観念から、当面の間お休みとさせていただきます。再開の時期は決定次第掲載いたします。



R2.8.6 : 全シ協・東京しごと財団より:「安全就業ニュース(7月号)」及び「6月の事故速報(7月号)」等について
全シ協及び東京しごと財団より、安全就業ニュース(7月号)、6月の事故速報(7月号)が配信されました。
既に月刊さわやか等で周知しておりますが、当センターにおいても事故は喫緊の課題となっております。会員の皆様におかれましても、事故防止のため、改めて体調の管理・余裕を持った行動・就業中の危険予知等をお願いいたします。
また、梅雨も明け、日々の気温もぐんぐんと高まってきております。熱中症を防止するため、こまめな水分や塩分の補給・冷間グッズを使用して体を冷やす・体調が悪い時は無理をしない等の対策をお願いいたします。
今後も、暑さが続くと見られます。皆様もどうかご自愛ください。
PDF全シ協安全就業ニュース(7月号)
PDF東京しごと財団6月の事故速報(7月号)
PDF東京しごと財団安全だより(7月号)
PDF東京しごと財団事故報告件数



R2.7.7 : 警視庁より:交通安全情報(7月号)について
警視庁より、交通安全情報が配信されました。
歩行者としても運転手としても、交通ルールを守った行動をお願いいたします。
PDF詳しくは以下のPDFファイルをご覧ください。



R2.7.3 : 営業時間外・土日祝日のご注文:お問い合わせフォームをご活用ください
お世話になっております。

日野市シルバー人材センターはHPにお問い合わせフォームを設置しております。
トップページ右上にある「お問い合わせ」ボタンからご利用いただけます。
特に、営業時間外や土日祝日は電話でお受けすることができませんので、便利なお問い合わせフォームをぜひご活用ください。
なお、内部処理の都合上、ご注文後のご連絡などはセンター営業日に行われますのでご了承ください。



R2.6.26 : 新型コロナウイルス:接触確認アプリについて
厚生労働省より、新型コロナウイルス対策として接触確認アプリが配信されました。
接触確認アプリは、新型コロナウイルス感染症の感染者と接触した可能性について、通知を受け取ることができる、スマートフォンのアプリです。
内容をご確認の上、適宜、生かしていただければ幸いです。
PDF詳しくは以下のPDFファイルをご覧ください。



R2.6.17 : 「完全予約制」入会案内説明会・女性限定入会案内説明会開催のお知らせ
公益社団法人日野市シルバー人材センターでは、2020年7月3日に入会案内説明会・女性限定入会案内説明会を開催いたします。「完全予約制」となっておりますので、当センターへの入会をお考えの方は必ず事前に事務局に連絡の上、ぜひご参加ください。

日時:2020年7月3日
場所:公益社団法人日野市シルバー人材センター2階大会議室
住所:日野市日野本町2−4−7(日野市生活保健センター傍の中央高速高架下です)

時間(必ず開始時間に間に合うようにお越しください)
入会案内説明会:9:30〜12:00
女性限定入会案内説明会:13:30〜16:00

プログラム
入会案内説明会:局長あいさつ、シルバー人材センター紹介ビデオ上映、入会面談予約等
女性限定入会案内説明会:女性委員会院長あいさつ、会員との懇談会、入会面談予約等



R2.6.10 : 就業報告書等の提出方法について
お世話になっております。

毎月、会員の皆様にご提出いただいている就業報告書等の書類には、以下の提出方法がございます。仕事の忙しさ・コロナウイルス感染対策・熱中症対策等もご考慮の上、ご都合のよい方法をお選びください。

提出方法
・事務局内の提出BOXへ入れる
・センター入口の郵便ポストへ投函
・事務局職員へ手渡し
・事務局宛に郵送
・事務局にFAX



R2.6.3 : 東京アラート発令のお知らせ
会員の皆様へ

東京都はコロナウイルス感染者が再び増加傾向にあることを受け、6月2日に東京アラートを発令しました。会員の皆様におかれましても感染防止につながる行動をよろしくお願いいたします。



R2.6.3 : 熱中症予防のお知らせ
会員の皆様へ

いつもお世話になっております。
徐々に暑くなり、熱中症が心配される季節になってまいりました。予防のためには、「暑さを避ける」・「こまめに水分を補給する」の2つが有効です。
今年は新型コロナウイルス対策としてマスクを着用する機会が増えているかと思いますが、喉の渇きに気づきにくくなり、気づいたら脱水症状になっていた事例も報道されております。コロナウイルスと併せて熱中症にも注意をお願いいたします。
PDF詳しくは以下のPDFファイルをご覧ください。



R2.5.26 : 新型コロナウイルス対応:日野市シルバー人材センター事務局の在宅勤務期間終了のお知らせ
政府の緊急事態宣言解除を受け、公益社団法人日野市シルバー人材センター事務局は職員の2交代制による在宅勤務を5月26日をもって終了することになりました。翌日5月27日より、通常勤務となります。



R2.5.8 : 【お詫び】お問い合わせフォームに関するエラーについて
いつも日野市シルバー人材センターを利用してくださり、誠にありがとうございます。
このたび、当SCのHP「お問い合わせフォーム」においてエラーが発生しました。その結果、下記の期間、お客様がフォームを利用されても当SCに情報が届かない状態となっており、入力していただいた情報が消失してしまう事態となりました。
お客様にはご迷惑をおかけしてしまい、誠に申し訳ございません。今後は、このようなことが起きないように十分に対応いたします。

エラー発生期間:2020年2月25日〜5月7日まで

PDF詳しくは以下のPDFファイルをご覧ください。



R2.5.7 : コロナウイルス対応:日野市シルバー人材センター事務局の2交代制による在宅勤務期間延長のご連絡
新型コロナウイルスに伴う政府の緊急事態宣言延長を受け、公益社団法人日野市シルバー人材センター事務局は職員の2交代制による在宅勤務を延長することになりました。会員の皆様には、ご迷惑をおかけすることがあるかもしれませんが、何卒ご理解をお願い申し上げます。

期間:2020年5月7日〜5月31日まで(政府・東京都の対応により延長の可能性あり)



R2.4.13 : コロナウイルス対応:新型コロナウイルス対策による日野市シルバー人材センター事務局の2交代制による在宅勤務導入のお知らせ
政府の緊急事態宣言が出る中、公益社団法人日野市シルバー人材センター事務局としても職員の2交代制による在宅勤務を導入することとなりました。これは、今後コロナウイルス感染者が会員・職員で出た場合、職員全員が濃厚接触者となって事務局を長期間閉じなくてはいけないという最悪の事態を避けるためのものです。
会員の皆様には、ご迷惑をおかけすることがあるかもしれませんが、何卒ご理解をお願い申し上げます。
PDF詳しくは以下のPDFファイルをご覧ください。



R2.4.10 : コロナウイルス対応:リサイクル事務所臨時休業のお知らせ
新型コロナウイルス感染防止のため、リサイクル事務所は5月6日まで臨時休業となります。ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解をお願いいたします。



R2.4.10 : 新型コロナウイルス流行に関連した会議等の自粛について
新型コロナウイルスに関連した各会議の実施状況について、現時点で決まっている対応をお知らせいたします。ご一読をお願いいたします。
PDF詳しくは以下のPDFファイルをご覧ください。



R2.4.10 : 新型コロナウイルス対策について
新型コロナウイルス対策として、重要とされる通知をまとめました。一般に伝えられている内容と重複するものにはなりますが、感染を防ぐために重要ですのでご覧ください。
PDF感染症対策へのご協力をお願いします。
PDF新型コロナウイルスを防ぐには
PDF密を避けて外出しましょう



R2.3.26 : 2020年度刃物研ぎ 日程表
2020年度の刃物研ぎの日程および会場のお知らせです。
詳細は、以下のPDFファイルをご覧ください。
PDF詳しくは以下のPDFファイルをご覧ください。



R2.3.26 : 重要:4月9日(木)「入会案内説明会」の中止について
令和2年4月9日(木)に予定していました「入会案内説明会」は、新型コロナウイルス感染拡大の状況を鑑み、中止させていただくことになりました。
急な中止となりましたことをお詫び申し上げます。



R2.3.26 : 重要:多摩川・浅川クリーン作戦・新入会員研修ほか中止のお知らせ
会員の皆様へ

令和2年4月19日(日)に予定されていました多摩川・浅川クリーン作戦は、新型コロナウイルスの関係において、中止となりましたのでお知らせいたします。

なお、次の会議等についても令和2年4月末まで中止となります。
・新入会員研修
・全ての委員会
・職場グループ交流会
・サークル活動



R2.3.13 : 多摩川・浅川クリーン作戦について(お知らせ)
令和2年4月19日(日)に予定されております日野市主催の「多摩川・浅川クリーン作戦:ですが、現在、新型コロナウイルスの関係において、実施の有無が未定の状況となっております。実施される場合には、広報ひの(4月1日号)に掲載されます。
 つきましては、「多摩川・浅川クリーン作戦」が実施される場合には、4月15日(水)発行の月刊「さわやか」に集合時間、場所等をお知らせいたします(なお、実施されない場合も、その旨をお知らせいたします)。
PDF詳しくは以下のPDFファイルをご覧ください。



R2.2.26 : 新型コロナウイルスに関するお知らせ
 報道等でご承知の方もいらっしゃるかとは思いますが、新型コロナウイルスの国内感染が広がる中、日野市でも2月22日、ウイルス感染者1名が確認されました。これを受け、日野市は感染予防や不急の会合、イベント等の中止や延期を呼びかけています(市のホームページ参照)。
 2月25日に開いた当SCの理事会では、国や日野市の方針も踏まえ、会員や市民のみなさんの安全確保のために3月末まで、原則として当SCの会合やイベントなどを中止または延期することを決めました。急な決定でとまどわれる方もいらっしゃると思いますが、安全第一の趣旨にご理解とご協力をお願いいたします。

<中止・延期する会合など>
・各常設委員会
・就業期限確認書広報(3月3日)
・第3回地域班長会議(3月13日)
・入会面談(3月16日、17日)

このほか、上記の趣旨に基づいて今後中止ないし延期を決める会合等があることをご承知ください。会員のみなさんによる会合等も中止ないし延期をお願いします。不明な点はご相談ください。
PDF詳しくは以下のPDFファイルをご覧ください。



R2.02.25 : 公式HP改修工事に伴う不安定化について
日野市シルバー人材センターの公式HPは現在、サーバ移転に伴い、セキュリティ強化のための改修工事を進めております。このため、一時的にHPへの接続・閲覧が不安定になる可能性がございます。利用者の方々には大変ご迷惑をお掛けいたしますが、問題が発生した場合は時間を空けての再アクセスをお願いいたします。



R1.11.27 : 年末年始の事務局休業及び就業報告書等の提出について
日野市シルバー人材センターの事務局は年末年始に伴い、令和元年12月28日(土)〜令和2年1月5日(日)まで休業いたします。新年は1月6日(月)から業務を開始いたします。
休業期間中に就業報告書等を事務局に提出する方は事務局駐車場入り口にある銀色のポストに直接投函するかご郵送ください。
なお、年末年始の休業期間に緊急のご連絡がある場合は042-587-2121までご連絡ください。



R1.11.1 : 日野市産業まつりに出展いたします
日野市シルバー人材センターは日野市産業まつりに出展いたします。
当日は、屋内ブースにてシルバー人材センターについての広報活動とリサイクル事務所・工房クローバーによる販売を行う予定です。
少しでもご興味がある方はぜひご来場ください。
もちろん、既に会員になられている方の来場も大歓迎です。



R1.9.6 : まちづくり市民フェア2019に出展いたします
日野市シルバー人材センターはまちづくり市民フェア2019に出展いたします。
当日は、屋内ブースにてビデオ上映等のシルバー人材センターについての広報活動を行う予定です。
シルバー人材センターってどんな団体なんだろう?
どんなお仕事があるんだろう?
少しでもご興味がある方はぜひご来場ください。
もちろん、既に会員になられている方の来場も大歓迎です。

PDF詳しくは以下のPDFファイルをご覧ください。



H31.4.1 : 平成31年度 入会案内説明会日程
平成31年度の入会案内説明会の日程と会場のお知らせです。
詳しくは以下のPDFファイルをご覧ください。
PDF平成31年度入会案内説明会日程表



H31.3.27 : 2019年度 刃物研ぎ日程
2019年度の刃物研ぎの日程および会場のお知らせです。
詳細は、以下のPDFファイルをご覧ください。
PDF刃物研ぎ日程2019



H31.3.26 : 【お詫び】派遣労働者への賃金支払いの遅れについて
派遣元事業主である東京しごと財団において、金融機関の事務手続きに遅れが発生し、賃金支払いに遅れが発生しました。
今後、二度と同じことを繰り返さないよう十分対応してまいります。
誠に申し訳ありませんでした。
PDF【お詫び】派遣労働者への賃金支払いの遅れについて



H31.1.18 : 日野市シルバー人材センター設立40周年記念式典にご出席ください!
当センターは、2月16日に設立40周年を迎えます。
記念式典は、4月20日(土)に、ひの煉瓦ホール(日野市民会館)大ホールで行います。
詳しくは、以下のチラシをご覧ください。
PDFみんなで祝おう40周年



H30.6.15 : 交通安全について(会員の皆様へ)
警視庁交通部から交通安全情報が送られてきました。
以下のPDFファイルをご覧ください。

今回は自動車の安全運転の一助になる、自動車のシステムについて紹介がされています。

皆様ぜひご一読ください。
PDF交通安全情報



H30.4.24 : シルバーいきいき祭りの季節がやってきました!
日野市シルバー人材センターの年一度のにぎやかなお祭り、シルバーいきいき祭りが5月26日(土)午前10時から午後2時まで、ふれあい橋の近くのリサイクル事務所で開催されます。
 今年は例年より多くの食べ物、飲み物などの模擬店が立ち並ぶほか、ゲーム遊具なども充実。新登場の「脳トレゲーム」にチャレンジください。
同 時開催のリサイクルフェアでは、家具、家電、手芸 品などのお得な売り物も盛りだくさんです。
 さらに今年新たに企画されたスピードくじは旅行券、食事券、ディズニーパスポート(ペア)他、豪華賞品があたります。
 会員同士はもちろん、市民の皆さんらと楽しく交流できるお祭りにぜひ参加し、みんなでわいわい盛り上がりましょう。
 詳しくは以下のチラシをご覧ください。
                    シルバーいきいき祭り&リサイクルフェア実行委員会
PDFいきいき祭りチラシ



H30.4.23 : 平成30年度 入会案内説明会日程
平成30年度の入会案内説明会の日程と会場のお知らせです。
詳しくは以下のPDFファイルをご覧ください。
PDF説明会日程



H30.4.23 : 平成30年度 刃物研ぎ日程
平成30年度の刃物研ぎの日程及び会場のお知らせです。
詳細は以下のPDFファイルをご覧ください。
PDF刃物研ぎ日程



H30.2.20 : 交通安全について(会員の皆様へ)
警視庁交通部交通総務課交通安全対策第一係から交通安全情報が送られてきました。
以下のPDFファイルをご覧ください。

車・二輪車の運転の際の交通安全についての注意喚起および、事故が連続で多発したことを受けた緊急の注意喚起です。

皆様ぜひご一読ください。
PDF交通安全情報(高齢ドライバー・二輪車向け)
PDF交通安全情報_緊急版



H30.1.26 : 調理補助スタッフ業務講習のお知らせ
2月27日・28日に調理補助スタッフ業務の講習会が開催されます。
受講料は無料ですが、受講には申込が必要です。

詳細は以下のPDFファイルをご覧ください。

お問い合わせ・お申込は事務局の伊藤・村上までお願いします。
PDF調理補助スタッフ業務講習



H30.1.18 : 交通安全について(会員の皆様へ)
警視庁交通部交通総務課交通安全対策第一係から交通安全情報が送られてきました。
以下のPDFファイルをご覧ください。

夜間外出時の交通安全についての注意喚起です。

皆様ぜひご一読ください。
PDF交通安全情報



H29.12.28 : 年末年始の事務局休業について
 日野市シルバー人材センターの事務局は年末年始に伴い、平成29年12月29日〜平成30年1月3日まで休業いたします。新年は1月4日から業務を開始いたします。
 なお、年末年始の休業期間に緊急のご連絡がある場合は&#9742;042-587-2121までご連絡ください。



H29.12.22 : 交通安全について(会員の皆様へ)
警視庁交通部交通総務課交通安全対策第一係から交通安全情報が送られてきました。
以下のPDFファイルをご覧ください。

年末年始の交通安全についての注意喚起です。

皆様ぜひご一読ください。
PDF交通安全情報



H29.12.11 : 交通安全について(会員の皆様へ)
警視庁交通部交通総務課交通安全対策第一係から交通安全情報が送られてきました。
以下のPDFファイルをご覧ください。

歩行者の際の注意です。

皆様是非ご一読ください。
PDF交通安全情報



H29.11.28 : 交通安全について(会員の皆様へ)
警視庁交通部交通総務課交通安全対策第一係から交通安全情報が送られてきました。
以下のPDFファイルをご覧ください。

横断の際の注意です。

皆様是非ご一読ください。
PDF交通安全情報



H29.11.13 : 交通安全について(会員の皆様へ)
警視庁交通部交通総務課から交通安全情報が送られてきました。
以下のPDFファイルをご覧ください。

高齢ドライバー・歩行者の際の注意点についてです。

皆様是非ご一読ください。
PDF交通安全情報



H29.11.1 : 交通安全について(会員の皆様へ)
警視庁交通部交通総務課から交通安全情報が送られてきました。
以下のPDFファイルをご覧ください。

高齢ドライバー・歩行者の死亡事故についての注意です。

皆様是非ご一読ください。
PDF交通安全情報



H29.9.29 : 交通安全について(会員の皆様へ)
警視庁交通部交通総務課から交通安全情報が送られてきました。
以下のPDFファイルをご覧ください。

踏み切り事故についての注意です。

皆様是非ご一読ください。
PDF交通安全情報



H29.9.15 : 交通安全について(会員の皆様へ)
警視庁交通部交通総務課から交通安全情報が送られてきました。
以下のPDFファイルをご覧ください。

道路横断についての注意です。

皆様是非ご一読ください。
PDF交通安全情報



H29.9.4 : 日野市健康交流事業のお知らせ
10月27(金)に日野市老人クラブ連合会様と日野市健康交流事業を共同で開催します。

ご興味のある方は以下のPDFファイルをご覧ください。
PDFH29交流事業チラシ



H29.8.1 : リサイクル事務所のHPがオープンしました。
当センターが運営をしている『リサイクル事務所』(万願寺6-5-6)のホームページが本日オープンしました。
ホームページでは最近入荷した商品の情報を始め皆様のお役に立つ情報をたくさん発信していきますので、ぜひご覧ください。
『リサイクル事務所』はまだ使用の出来る家具・食器類などを再生販売し、市のごみ減量行政の一翼を担っています。
   
ホームページアドレス:http://www.hino-recycle.org/




H29.4.19 : シルバーいきいき祭りの季節がやってきました!
日野市シルバー人材センターの年一度のにぎやかなお祭り、シルバーいきいき祭りが5月27日午前10
時から午後2時まで、ふれあい橋の近くのリサイクル事務所で開催されます。
 今年は例年より多くの食べ物、飲み物などの模擬店が立ち並ぶほか、ゲーム遊具なども充実。同
時開催のリサイクルフェアでは、毎年好評のリサイクル自転車抽選販売のほか、家具、家電、手芸
品などのお得な売り物も盛りだくさんです。
 さらに今年新たに企画された会員作品展コーナーでは絵画、写真、手工芸品など会員手作りの作
品の数々を間近に見て楽しむことができます。
 会員同士はもちろん、市民の皆さんらと楽しく交流できるお祭りにぜひ参加し、みんなでわいわ
い盛り上がりましょう。
 詳しくは以下のチラシ・ポスターをご覧ください。
                    シルバーいきいき祭り&リサイクルフェア実行委員会

PDFいきいき祭りチラシ
PDFいきいき祭りポスター



H29.1.4 : 新年明けましておめでとうございます

新年明けましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いいたします。

なお、日野市シルバー人材センター事務局は1月4日より通常通り業務をしております。



H28.12.1 : 行事カレンダー機能の運営を開始いたしました!
 ホームページリニューアルの一環として、月間行事カレンダーの使用が12月から始まりました。当センターの運営と活動に欠かせない月間行事予定を新しく設けたスケジュールページに掲載し、センター内でその情報を共有するほか、センター外にも必要な情報を発信するのが目的です。
 センター活性化のため、カレンダーの積極的な利用をお願いします。
 月間行事カレンダーへは「行事予定」もしくは「センタースケジュール」から利用できます。

なお、カレンダーの管理は広報委員会が担当しています。



H28.10.17 : まちづくり市民フェアに初参加
・日野市内の75の市民活動団体が参加した同市最大イベントの一つ「まちづくり市民フェア2016」が10月16日、市民の森ふれあいホールなどで開かれ、日野市シルバー人材センターが初めて正式に参加しました。

・ホール内の当センターのブースでは女性委員会、リサイクル事務所、広報委員会のメンバーが手芸品やリサイクル家具などの展示・販売、センター広報資料の配布などで活発に動き、野外ではリサイクル事務所による自転車の即売もおこなわれました。

・センターのフェア初参加は、ブースに多くの来場者が訪れるなど大成功のうちに終了、センターの存在を市民のみんさんに大きくアピールすることができました。

なお、当日の様子は以下の写真をご覧ください。
JPG野外自転車販売
JPGブース



H28.10.3 : ホームページをリニューアルいたしました。
 日野市シルバー人材センターの新しいホームページが10月3日にスタートしました。
 センターの仕事と会員を増やし、地域と市民のみなさまに一層役立つことを目指すセンターの目標にマッチするように大幅にリニューアルしたもので、トップページが一新されたほか、新しい情報を重視するなど内容の充実が図られています。
 ホームページを通してセンターの活力を内外に発信したいと考えていますのでどうか存分にご活用ください。
 なお、リニューアル作業はセンターの広報委員会が担当しました。



H28.6.15 : 派遣事業が始まります。
平成28年7月から派遣事業が始まります。
詳しくは以下のPDFファイルをご覧ください。

PDFシルバー派遣チラシ